google-site-verification=il2048KEBE4PR6FulpbbL6zumZsxsYw0I-JUp9zo89M
料理

【炊飯器レシピ】 お手軽豚汁編

こんにちは!

本日は炊飯器を使った、豚汁の作り方を紹介します。

野菜を手軽に取りたい!っていうとき、豚汁ってすごく助かるんですよね。

そんな豚汁を炊飯器を使って簡単に作っていく方法をご紹介します。

必要な材料 

1人暮らしの作り置き用レシピになります。

5.5合炊きの炊飯器を使って、約3~4日分の豚汁を作っていきます。

※季節によって作り置きできる期間が異なります。くれぐれも食中毒にはお気を付けください。

豚汁に必要な材料

・豚バラ(豚こまでも可)     200g

・人参              2本

・大根              1/4~1/5本

・舞茸              1パック

・ぶなしめじ           1パック

・油揚げ             1枚

・味噌              好み

・白だし             50ml

・水               適量

作り方

1.野菜ときのこを切る

人参

人参は乱切りにします。

大根

大根は半月切りにします。

これらを炊飯器へ

舞茸

こいつは、食べやすい大きさに手でちぎって、炊飯器へGO

ぶなしめじ

ぶなしめじは、まず石づきという下の部分を切り落とします。

石づきを切り落とすには、ぶなしめじを半分に切り、

ひっくり返して、図の赤線のように包丁を入れて、切り落とします。

切り落としたら炊飯器へ

2.豚肉を敷く

次に、切った野菜やキノコのうえに豚肉を敷いていきます。

こんな感じに、一枚一枚敷いていき、

全体に敷き詰めます。

3.だしと水を入れる

だしと水を入れていきます。

だしはこちらを使用しています。

これホント万能で重宝しています。

白だし:水 = 1:7 の割合で入れていきます。

大体、白だし50ml入れて、水を350mlぐらい入れています。

これで準備は完了です。

4.炊飯器で炊く

準備が出来たお釜を炊飯器にセットします。

吹きこぼれ防ぎ、

後片付けを簡単にするためにキッチンペーパーを被せます。

このまま蓋を閉めます。

炊飯器の設定は、早炊きにしています。

設定をして。。。

はい、魔風波。

これでおよそ20分待ちます。

5.味を調える

20分経ちましたら、一旦野菜などに火が通っているかを確認します。

まだ固いなってなれば、煮込み時間追加で。

しっかり火が通りましたら、味を調えます。

ここに味噌を追加します。

適量すくい取って、

混ぜる。

じゃん。

完成です。

野菜の切り方や具材、味付けなどは好みでアレンジしてみて下さい。

それでは!

============================

今回使用した炊飯器はこちらです。

日立 HITACHI RZ-BC10M-S 炊飯器 シルバー [5.5合 /IH][RZBC10M]
created by Rinker

また、1人暮らしで必要な調理器具はこちらにまとめてあります。

1人暮らしに必要な調理器具 6選 最低限これさえあればなんとかなります 一人暮らしを始めるにあたり、必要な調理器具を紹介していきます。 最低限必要なものをここでは紹介していきます。 これ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA