文章書くの苦手です。
しかし、最近一日2000文字を生産しているという、人生で初めての状況に陥りました。
こんなことが一週間続くと、全然書けないよって日も訪れるんですよね。
それでもなんとか1週間続けることが出来たので、こうすれば長い文章が書けるというコツを書いていきます。
文章書くのが苦手な方や、今現在文章書く手が止まってしまった方は、参考にして頂けると、解決するかもです。
文章全然書けないってなったら、、、
まずいきなし書き始めるな!!
これホント大事です。
あのブロガーのマナブさんも言ってたんですが、まず文章構成を設計することから書き始めないと、どこかで必ず行き詰まります。
ましてや、2000文字レベルを書こうとするともう全然書けません。
それなので、まず書いてやろうと突っ込まず、一旦落ち着いてください。
書きたいことを箇条書きにする
一旦立ち止まれたら次は書きたいことを箇条書きします。
この箇条書きの順番は、ブログであればマナブさんのいう
①問題提起
②結果の明示
③結果の根拠
④行動
という順番で良いですし、
C:Conclusion 「結論」
R:Reason 「理由」
E:Evidence 「事例」
C:Conclusion 「結論」
CREC法みたいな論理展開のテンプレート通りでも良いですね。

取り敢えず、いきなり書き始めるのはよして、以上のような順番で書きたいことを箇条書きしてみて下さい。
それだけでもだいぶ書きたいことが整理されるはずです。
自分の考えを頭の外に出すことで、頭の中の考える領域を確保し、何か検討するのにとても役に立ちます!
やったことはこのふたつなんですけど、作業性爆上がりでした。
シンプルだけど、効果絶大です。
色んな所で言われているかもしれないですが、それだけみんな効果があったってことですかね。
まだ試したことない方は是非チャレンジしてみて下さい。
それでは!